坊主にしたことによるメリットを考える

突然ですが、坊主にしました!!

 

もともと運動するのに髪の毛が邪魔だな~と考えていたところに、薄毛対策にもなるのではないかと考え思い切ってやってみた。

 

やはり、似合ない。。。

似合わないが、楽だ!!!

ワックスもつけなくていいので手入れも簡単!

そして、さわり心地も最高で、暇があれば撫でてしまう(笑)

 

これは、見た目より、得したな~と考えて、他に坊主にしたことで得なことはないか考えてみた。

 

得したことは、以下の3つ!!

①経済的(時間とお金の節約)

②薄毛対策

③環境対策

 

【①経済的(時間とお金の節約)】

 個人的に坊主が似合わないので、見た目の損失は多大なものであるが、その代わり、時間とお金が節約できた。

 時間の節約としては、朝のワックスが不要になり、セットの時間が必要でなくなる。また、シャンプーも2回するので、その時間が減るし、ドライヤーの時間なんか皆無になる。長い毛もないので、掃除の時間も減るだろうし、バリカンを買って、セルフカットすればその時間も減る。さらに、ワックスとシャンプーを買いに行かなくていいので時間が節約になる。

 ざっと挙げただけでも、意外にヘアケア等にかける時間は多いことに気づく。 特に、朝のセットがなくなるのは、本当に助かる。

 お金の節約については、時間の節約と重複するが、ワックスやシャンプー代、ドライヤーの時間節約による電気代の軽減、ワックスをした後の手洗いからシャワーの水道代、ヘアカット代。ここら辺が節約となる。

 こう考えると、時間とお金の節約は、思った以上に大きい!!

 特に、時間面では朝の時間と夜の時間にほかのことに時間をさけるので効用はかなり高い。

 

【②薄毛対策】

 最近、たまたまネットでみたのだが、シャンプーをやめた予定の記事だ。

 どの方の記事か忘れたが、要約すると、シャンプーは化学物質が多量にはいっており、頭皮に悪い。そして、頭皮の脂を取りすぎるため乾燥してよくないのだ。なので、シャンプーをやめ水だけで洗うことにより、地肌本来の力を戻し、潤うようになるらしい。そして、髪の毛も太くなるとのこと。ボディも同じ理論。

 ということで、これは観測しないとわからないが、シャンプーなしを実施し、増毛等を大いに期待したい。

 ただ、コロナ禍でシャンプーを使わないのは心配だが、やりながら修正しよう。

 

【③環境対策】

 これも色々あるが、「②薄毛対策」のシャンプーなしを実施する場合、下水に化学物資を流さなくなるので、水質汚染を少し軽減できる。

 そして、シャンプーやワックスを買わなくなるので、パッケージ等からでるごみが減る。

 また、ドライヤーを使用しないので、二酸化炭素排出も減る。

 

以上簡単に得すること(メリット)をあげた。

微々たるものかもしれないが、環境面や経済面等、気持ち的にも頭と同様に気持ちいい!!