強烈なキャラクターに元気が出る『ロマンシエ』原田マハ(小学館文庫)

のっけからバタバタな独り言が面白い主人公美智之輔!本書はこの主人公の語りで話が進んで聞きます。

美智之輔が自分で自分の行動や妄想等にのりつっこみしていてテンポが良く、すらすら読めました。小説でこんなに楽しくて笑うことはないと思うくらいいいキャラクターです。色々な悩みもあったりしますが、前向きに捉えていく姿勢に惹かれます。主人公を応援したくなります。

 

主人公以外にも、猪突猛進な強烈な宇佐美、なぞのハルさん、サキちゃん、ムギさん魅力的なキャラクターばかりなので読んで楽しんでください!

 

 

本を読んでいるとパリはすごい素敵なところで、カフェの描写はもちろんでしたが、芸術家や様々なジェンダーや日本人などを受け入れてくれて生きやすい環境だと思いました。

実際には厳しいところもあるでしょうがそれでも、海外という場所で挑戦者を受け入れられるジェンダーも関係なく、自分を知らない人がいる環境に身を置けるのは羨ましいなーと思いました。

 

soraichiblog.com