2021-01-01から1年間の記事一覧

【読書】『ラクしてうまくいく生き方』ひろゆき ~ストレスになることはやめましょう~

今回もひろゆきさんの著書を読んだ。 できるだけ働きたく、お金を使いたくない著者が、楽してほどほどに幸せになるための100のコツが描いてある。 前回読んだ『1%の努力』と被る部分はあるが、こちらの方が著者の100の考えが記載してあり、1項目1項目解…

【読書】『1%の努力』ひろゆき ~少しの努力で最大の結果を~

「1%の努力」は、書店なので人気で気になっていた。 1%の努力、そんな甘い言葉にやっぱり惹かれてしまう。 人生そんなに甘くはないが、人間だれしも甘い言葉には惹かれてしまうものだ。 この本はざっくりいうとやることがたくさんあるけど、半分の時間で…

【読書】『普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門』

今回読んだ本は、『普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門』山崎俊輔(ディスカヴァー21)だ。 FIRE(ファイア)とは、Financial Independence , Retire Earlyの頭文字をとった略で、経済的な自立をし、早期リタイアすることである。 アメリカで話題に…

スマホ2台持ちを考える

スマホ2台持ちにするかしないか考えている。 なぜ、2台をしたいのかというと、仕事とプライベートをわけたいからだ。 きっかけは、2つある。 ①仕事で苦手な人にLINEを教えてしまって部署も離れたので消したい。 ②休みの日にたまに(たいしたことのない)…

【読書】『無敵の思考』(ひろゆき) 自分の軸を持って生きる

断捨離していてたくさん本を捨てていたが、折角読んだので残ってる本を残して捨てようと思う。 今日残すのは、『無敵の思考』ひろゆき(だいわ文庫) だ!! なんでひろゆきさんの本を選んだかというと、浪費癖を直したいと思い色々な記事をみていたら、ひろ…

坊主にしたことによるメリットを考える

突然ですが、坊主にしました!! もともと運動するのに髪の毛が邪魔だな~と考えていたところに、薄毛対策にもなるのではないかと考え思い切ってやってみた。 やはり、似合ない。。。 似合わないが、楽だ!!! ワックスもつけなくていいので手入れも簡単! …

ミニマリストにチャレンジして・・・

ぼくは、ミニマリストに憧れていた時期がある。 今も限定的に実践している。 なぜ憧れたのか。 理由は2つある。 1つ目は、僕の夢が、服も着ないで海が綺麗なところで、暮らしたいという夢があるからだ。 どんなことにも縛られず、物がなく悠々自適に暮らし…

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」である。 雨の日。。。 基本的には、あまり歓迎しない。 特に通勤の雨は最悪だ。 雨風や湿気で、セットした髪の毛はくるくるになるし、(くせっけなので苦戦・・・) 汗をかいた電車の中では、湿気でべとべとで、車内もどんよ…

【映画】I Feel Pretty

平日夜や休日は外に出ることも少なくなり、楽しみと言えば、金曜日コーラ(700ml)片手にファミリーマートのPBポリンキー明太子味とアイスを食べながら金曜ロードショーや映画コンテンツを観ることが習慣になった。 ただ、折角夜更かしできるので時間がもっ…

はじめての日記

はじめての日記を書いている。 何を書いたらいいのかわからないので、まずは、なぜ書き始めたか。 コロナ禍 で飲み会や出掛けることも少なくなり、家で考えることが増えてきた。 以前から、自分が思ってることや趣味(美術や読書など)のこと、日常の発見と…