2022-01-01から1年間の記事一覧

ピカソとその時代の絵画がわかる!『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』

そらいちで〜す!! 西洋美術館で開催されている『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』を観てきました。 こんなにピカソに触れたのは初めてかもしれない。そう思いました。しかも、ずっと見たいと思っていたクレーの作品とともに見れる…

【美術鑑賞】ヴァロットン黒と白展

この間、三菱一号館美術館で「ヴァロットン黒と白」展をみてきました!三菱一号館美術館は、ヴァロットン作品を約180点と世界有数のコレクションを持っているみたいでかなり多くの作品がありました。ヴァロットンというかたを知らなかったのですが、ナビ派で…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』鑑賞

待ちに待った「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました‼︎ 楽しみ過ぎて特別版slam dunk JUMPを買ったり、Netflixでアニメを観たり、最終巻買って読んだりしてました。そして、申し訳ないですが、平日の空いてる早朝に観たくて有給取って観ました。 入館したら…

【今週のお題】fitbitを買ってよかった〜

今週のお題「買ってよかった2022」 今年一番買ってよかったのは、fitbitのスマートウォッチです!スマホもあり、カタカタあたり、ウイルスを恐れコロナで極力身につけるもの最小限にしようと約4年くらいしてませんでした。しかし、ジムに通うようになり、コ…

W杯 日本対スペイン戦を見て!

12月1日4時から始まったサッカーW杯日本対スペイン戦!仕事があるので、前日20時には寝て待ち構えていました!結局興奮して3時に起きてしまい、眠い中観戦しました。前半を見ると「どうかな〜」と思っていましたが、ドイツ戦と同じで怒涛の攻撃により2対1で…

今週のお題「カバンの中身」 本と目薬と羊羹

今週のお題「カバンの中身」 僕のカバンの中には必ず「本」と「目薬」そして「羊羹」が入っています。この3つがないと落ち着きません。なぜなのか理由を書いていきます。 なぜ「本」なのか? 今まで勉強してこなかったせいか、空いた時間があったら本を読ん…

世界バレー女子大会準々決勝始まる!!

4年に一度の世界バレーが9月から開催され日本は第二ラウンドも突破し準々決勝に駒を進めました! 今日深夜第一次ラウンドで3−1で勝ち星を上げているブラジルとです。 昔から女子バレーは試合の速さが良く、世界でも上位で接戦になることが多く楽しくみていま…

今週のお題 朝のマイルーティン

今週のお題「マイルーティン」 今週のお題は、マイルーティンです。僕のマイルーティンの中で、重要な朝、特に通勤時のルーティンについて書こうと思います。朝のルーティンは重要で、このルーティンがあるおかげで、気分良くなり、自分なりに成果や達成感が…

今週のお題「最近洗ったもの」

今週のお題「最近洗ったもの」ですが、最近洗ったのはシーツとカーペットです。 一週間に1回は洗っていたのですが、体調を崩してずっと寝ていて洗えてませんでした。しかも、その週は猛暑で毎晩暑くて起きて1晩に2回は着替えるほど汗をかいていました。 …

今週のお題 「本棚の中身」  ゴッホ展の図録

今週のお題 「本棚の中身」 私の本棚には、美術展の図録があります。 図録は、その美術展の作品が収められているだけでなく、美術館のキューレーターや貸し出し元の美術館の人の解説が載っています。 特に気に入った美術展の図録は思い出としてものこります…

今週のお題「好きな公園」~私が好きな公園の3条件~

今週のお題「好きな公園」 小さい頃も大人になってからも公園というのはとてもいいもので、気分転換ができストレス解消になります。 小さい頃は、砂場で遊んだり好きな遊具で遊んだりして楽しみました。 大人になってからは、のんびり歩いて花をみたり、デー…

今週のお題「わたしの部屋」 ~ミニマリストを目指した結果~

今週のお題「わたしの部屋」 私の部屋にある家具は、本棚とソファと机・椅子だけです。 服やバッグ等はクローゼットにいれているためすっきりしています。 基本的には、ソファーに座りながら本棚の上にパソコンを置いてブログを書いたり、本を読んだりしてい…