【今週のお題】外出が楽しい気候だけど、服装に困る時期

今週のお題「急に寒いやん」

 

10月になって急に寒くなってきました。

花粉も飛んでるのか鼻もむずむずして適応に時間がかかりそうです!笑

 

この時期は嬉しいことと困ったことが同時にやってきます!

嬉しいのは気候的に出歩くのが楽しいことです。そして、困るのは服装です。

 

【散歩が楽しい気候】

急に寒くなりましたが、外を散歩していても涼しくて汗をかかず快適な散歩できます!

汗っかきの僕としては凄い嬉しい気候です。

また、このブログを書いている10月は紅葉の時期で草木の色の移り変わりが楽しめますね。葉っぱが緑から赤や茶色になるのを観察しながら散歩をするのも楽しいですし、鈴虫の音色を聴きながら木々をみると趣があります。

色といえば、朝焼けや夕日の雲も夏とは違う濃い赤になることが多くぼーっとみれて好きです。

また、空といえば、涼しくなると空気が澄むので、星や月も綺麗に観れるようになります。特に満月の輝きは夏と違う白っぽい光が心を打ちます!夜の光といえば、空気が澄むことで夜景も綺麗にみえるのもいいです。飲んだ帰りに酔い覚ましがてら夜景を見るのも気温がちょうどいいこの時期だからでしょう。冬は寒すぎて散歩どころじゃないくなるので笑

兎に角、この時期の散歩は風が気持ちから風景も綺麗なので大好きです。

 

【服装に困る】

春と夏は大体の人がそうかもですけど、服装に困ると思います。朝晩は寒いのに昼は暑かったり、電車や店の温度も場所によって様々なので調整できる服装でなくては、寒いことはあまりないですが楽暑くて汗が止まらないことが往々にしてあります。

僕は基本モノを持ちたくないのと、暑がりなので半袖で行動してますが、朝は肌寒いですし、空調が涼しめだと寒くて震えています。特にお酒を飲んだ時は寒すぎてぶるぶるしてなんでカーディガン持ってこなかったのか後悔することが多いです!笑

また、寝る時もパンツだけなので朝寒くて起きてしまい、寝不足になることが困っています。

そもそも着ればいいのにというの突っ込まないでください笑

 

そんなこんなで色々書きましたが、急に寒くなったけど、出歩きやすい気候になり景色も食事も楽しめる秋というメリットの方が大きい季節になりましたので全力で楽しもうと思います。ただ寒いので皆さんも体調にはお気をつけてください!

では!!