今週のお題「好きな公園」~私が好きな公園の3条件~

今週のお題「好きな公園」

 

小さい頃も大人になってからも公園というのはとてもいいもので、気分転換ができストレス解消になります。

 

小さい頃は、砂場で遊んだり好きな遊具で遊んだりして楽しみました。

 

大人になってからは、のんびり歩いて花をみたり、デートをしたり、走ったりとどの年代でも楽しめるのが公園だと思います。

 

今週のお題は、「好きな公園」です。

 

僕が好きな公園の条件が3つあるので、それを書いていこうと思います。

 

1.勾配がある

勾配がると、歩くとき「この先になにがあるのだろう」と楽しみになりますし、勾配があると風景がきれいに見えます。

特に太陽が沈みかけたときの夕日具合がとても綺麗に見えるのです。

また、勾配があると散歩やジョギングに適度な負荷がかかり健康面からもいいです。

写真のように上から人の動きを眺めているのも面白いですね!!

 

2.芝生に座れる

セントラルパークや新宿御苑もそうですが、きれいな芝生に座ったり寝転んだりして太陽の光を浴びれるのは欠かせません。

ぼーっとしているだけでも、ビタミンを生成でき、また、ストレス発散になります。

 

3.綺麗な花と池や噴水等水の流れがある

やっぱり、花と水というのは綺麗ですし、非日常感があり、ゆっくりしてると感じさせてくれます。


自然界の花の色や水の音を聞くだけでなんだか穏やかになった気持ちになります。


水の流れ、特に曲線に流れている水路や池から流れるちょろちょろした水の流れは30分見ても飽きません。笑


公園には、花と水がある公園は穏やかな気持ちになれてすきです。

 

以上、私が好きな公園3条件でした。
皆さんはどんな公園が好きでしょうか。

自分だけの癒しの公園を満喫しましょう!!!