世界遺産検定2級勉強法

世界遺産検定も第50回という節目になりました!

その記念すべき第50回に2級試験を受けて合格しました!!

300の世界遺産のなかから出題されるため範囲が膨大で、個人的に辛かったです。

あまり興味が持てない遺産もあるので、覚えにくいところもありました。

この勉強向いてないかな〜と思う時もありました。

しかし、ユネスコや日本の世界遺産について、知れることは普段のニュースや

他で勉強している美術にも影響してくるので勉強になるとともにシナジー

生まれてよかったです。

 

【勉強法】

僕は次の順序で勉強しました。
1.まずはホームページを眺める
2.公式YouTubeで出題傾向を知る
3.公式過去問題集
4.公式テキスト

使ったのは、公式過去問題集と公式テキストのみです!

ざっくりいうと

1.2番で、テストの概要や出題傾向や配分を把握しました!
特に公式YouTubeは全体像を知るのに有効なので2回は見るといいと思います。

そして、3.4番は、ひたすら解きます!
過去問で傾向や出題内容を知った上で、それを意識してテキストを眺めて覚えます。

特に配点が高い世界遺産の基礎知識と日本の世界遺産は重点的にやりました。


詳しくは以下を参照してください!

soraichiblog.com